財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

楽天経済圏に取り込まれよう

楽天と言えば、

ショッピングモールの楽天市場や、

f:id:arayashiki_b:20180826131600p:image

楽天カード

f:id:arayashiki_b:20180826131614j:image

楽天ポイント

f:id:arayashiki_b:20180826131632j:image

などが有名です。

しかし、楽天では他にも様々なサービスをやっており、どっぷり楽天にハマることでメチャメチャお得になります。

ここでは、私が常用しているサービスを紹介しましょう。

 

楽天ポイント

楽天ポイントは、楽天ユーザーへ還元するための通貨で、楽天の様々なサービスを使うことで、楽天ポイントが還元されます。

ポイントは、1ポイント1円のレートで使用でき、楽天市場で使ったりEdyにチャージできます。

実店舗では、マクドナルドやくら寿司などで使えますが、実感として使える店が少ない印象です。しかし、楽天市場での買い物ですべて使ってしまうので、まったく問題ではありません。

(楽天ふるさと納税すれば、ポイントで支払いができ、さらに支払いに対してポイントが付きますw)

 

楽天カード

世界で使えるクレジットカードです。使えば1%の楽天ポイントが付きます。

年会費無料で、CMなどでお馴染み楽天カードマーン♪のキャンペーンで申し込めば8000ポイントが貰えます。

つまり、年会費無料のクレジットカードを申し込んだだけで8000円が貰えるという、メチャクチャお得なカードです。

 

その他、様々なキャンペーンがあり、ポイントがちょこちょこ貯まります。

また、年会費無料なのに、海外旅行保険が付きます。(楽天カードで旅行代金を支払う事が条件です)

このように、日々の生活から海外旅行まで、便利に使えるクレジットカードです。

 

Edy

f:id:arayashiki_b:20180826184133p:image

電子マネーで、コンビニなどで使用できます。

チャージしなくてはならないのが少し手間ですが、オートチャージの設定をしておけば、コンビニなどオートチャージに対応しているレジでは自動でチャージされます。

 

Edyは、使った時に1%の楽天ポイントが付きます。

さらに、チャージ元を楽天カードにしておくと、どうなるでしょうか。

  • 楽天カードからEdyへのチャージで、1%の楽天ポイント付与
  • Edyを使った時に1%の楽天ポイント付与
  • その店のポイントカードはそのま利用できます(ファミマならTポイント、ローソンならポンタポイントが付けられます)

以上、どれだけお得かお分り頂けたでしょうかw

Edyは、コンビニ以外ではまだまだ使用できる店舗が少ないので、支払いをする時にレジでEdyが使えないか確認し、使用できるなら積極的に使っていきましょう。

 

Edyの申し込みですが、楽天カードを申し込む時に、Edy付きのカードにしましょう。これで一枚二役になります。

日々の支出では、楽天カードEdyをうまく使ってポイントをガンガン貯めましょう。

 

楽天市場

ご存知、巨大ショッピングモール!

 

以下の状態の条件をクリアすれば、楽天での買い物で5%のポイントが付きます。

ふるさと納税楽天で行うことで、ポイントが付きます。

参考) ふるさと納税について サラリーマンが真っ先にやるべき財テク - 財テクめも

私の場合、日々の生活で使うミネラルウォーターやビールは、楽天経由のふるさと納税で購入しています。その他、頭痛薬(ロキソニン)、サプリメントなどの日用品は、定期的に楽天でまとめ買いしています。

 

楽天銀行

f:id:arayashiki_b:20180826190814j:image

楽天銀行は、金利の高さが魅力です。

普通の銀行の金利は、

こんな感じですが、楽天銀行金利は、、、普通預金0.1%です。

しかも、他行から引っ越してきたお金(他行からの振り込み)は、0.21%という1ヶ月定期もあります。

 

注意点として、普通預金金利を0.1%にするには、楽天銀行の他に楽天証券の口座開設が必要です。そして、楽天証券楽天銀行を連携(マネーブリッジ)することで、0.1%になります。

楽天銀行楽天証券も、口座開設は無料ですし、証券口座を持っている人を対象にした良い金融セミナーもありますから、実際に取引しなくても良いので証券口座の開設をしておくべきです。

 

楽天銀行は、金利だけではなく手数料も魅力的です。

残高が10万円以上あればATMや他行振込が1回まで無料になるなど、残高で優遇されます。

f:id:arayashiki_b:20180826192853j:image

給与振込口座にすれば、他行振込が3回まで無料になります。

 

楽天証券

f:id:arayashiki_b:20180926195044p:image

手数料の安さに加え、取引に応じてポイントが溜まります。セミナーが充実しているのも魅力です。

  • 投資信託の積み立てに楽天カードが使用できます(2018/10/27からのサービス)。月5万円までの購入分に、1%のポイントが付きます。

とりあえず、毎月ポイント500円分を使って投資信託を買いましょう。これなら、元手0円で楽天市場のポイント還元が1%アップします。

買う投資信託は、以下をご参考に。

今、どこに投資すべきか (投資信託のお話し) - 財テクめも

 

楽天でんわ

f:id:arayashiki_b:20180826184436p:image

通話をあまりしない方も、通話をよくする方も、楽天でんわの申し込みは必須です。

申し込み費用、月額費用は無料で、使った分だけ支払います。

通話料は、国内通話も国際通話も30秒10円となり、ドコモやkddiなどは30秒10〜20円くらいですので、約半額になります。

しかも、楽天ポイント1%が付くといお得さ!

(もちろん、支払いを楽天カードにしてさらに1%アップ👍🏻)

 

使い方は、申し込み後、スマホ楽天でんわのアプリを入れてそのアプリを使って電話をかけるか、0037-68 を付けて電話をかければ楽天でんわ経由になります。

音声品質は、IP電話ではなく専用の電話回線を使うので、普段の携帯の通話品質とまったく変わりません。

 

 

このように、楽天のサービスはどれも品質が良くポイント還元が大きいので、ユーザーにとってメリットしかありません。

楽天のサービスを上手く活用して、お得さを享受しましょう。