財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

ストップ高の快感

このチャート、右端がビョーンと伸びていますが、これがストップ高です。

グレイステクノロジー(6541)が、2018/9/21にストップ高となりました。

ストップ高とは、買い注文が殺到し、上昇の値幅制限に達してしまったことです。
株の場合、株価によって値幅制限があり、それ以上は上がりません。これは、市場の混乱を避けるために設けられています。
値幅制限表
株価2000〜3000円の場合は、500円の値幅制限がかかっています。


ストップ高になる要因はいくつかあります。
決算で市場予測を超える上方修正を発表したとか(サプライズ決算といいます)、画期的な新商品を出した、などです。
グレイステクノロジーの場合、ゴールドマンサックスが現在の株価を大きく上回る目標株価を設定したため、買いが殺到したようです。


株を持っていると、何回かストップ高に出会います。
グレイステクノロジーの場合、最低単元株の100株持っていたとしても1日で50000円含み益が増えたことになるので、ホルダーはニヤニヤが止まらないでしょうね。

※逆にストップ安というのもあります。幸運なことに、私は出会った事がありませんが…

アメリカ市場には、ストップ高・ストップ安の制度はありません。そのかわり、S&P500が一定の割合暴落した時に、市場の全取引を停止させるサーキットブレーカーという制度があります