財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

キャッシュレスの世の中へ

安倍総理が、ついに消費税を10%にする意向を発表しました。
www.tokyo-np.co.jp

その中で気になるのが、キャッシュレス決済をした人に2%のポイント還元をする、という部分です。
消費税が10%になり今の8%より2%上がりますから、その分還元されるのでしたらぜひ利用したいものです。
これにより、キャッシュレス化が進んでより便利な世の中になるといいのではないでしょうか。

ただ、中高年の間では現金世代が多く、強い反発も招きそうです。
www.news-postseven.com


海外ではキャッシュレス化が進み、日本は遅れています。
オリンピックも開かれこれからますます外国人の方が訪日されるでしょうから、政府主導で強力に進めていって欲しいと思います。


さて、株の世界では、さっそく関連銘柄が物色されているようです。
小売業の店舗に、キャッシュレスやポイント還元を行うシステムを全国的に構築することになるわけですから、そういった企業が今後伸びることが予想されます。
そのような事業を行う企業を調べてみました。

サインポスト (3996)

https://signpost1.com/
AI対応のレジを販売。

ビリングシステム (3623)

ビリングシステム株式会社 - スマホ決済(wechat・アリペイ)の導入で中国旅行者のお客様の売り上げをUP!
決済代行(クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、ペイジー口座振替等)。
スマホ決済(WeChat Pay、 Alipay、VISA、 Master)。

フライトシステムコンサルティング

https://www.flight.co.jp/
スマホ電子マネー、クレジットカードなど、様々な決済に対応する端末やシステムの販売、コンサルティング
上場しているのは、持株会社のフライトホールディングス (3753)。

タップス (6172)

株式会社メタップス
端末機を使ったクレジットカード決済、コンビニ決済、電子マネー決済。
ユーザの行動分析、商品管理や販促の最適化。


以上、ご参考まで。
投資の最終判断は、ご自身でお願いいたします。