財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

ふるさと納税は規制されてしまうのか

サラリーマンの味方、ふるさと納税に黄色信号が灯っています。

news.livedoor.com

総務省が、返礼品について

  • 地場産品に限る
  • 寄付金額の3割まで

という条件を突きつけており、昨年1番寄付金を集めた大阪の泉佐野市を目の敵にしています。

news.tv-asahi.co.jp

泉佐野市といえば、個人的にも1番利用している市町村であります。
なんといっても、1万円の寄付でビールや酎ハイが2ケース(48缶)くるという豪華さ!

item.rakuten.co.jp
item.rakuten.co.jp

まさに庶民の味方!

しかし総務省は、11/1に各市町村にルールを守るようにとの通達を出すようです。
そこで状況が変わらなければ、立法化し厳格なルールにしてしまうらしいです。

このことから、私は念のために、今年のふるさと納税の枠を、今月中に使い切ってしまおうと思っています。