財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

IRセミナー参加レポ

ログミーファイナンス主催のIRセミナーに参加してきました。
eventregist.com

ログミーファイナンス主催のセミナーへの参加は初めてでしたが、大変充実した内容でした。



まずは、講師陣が豪華!

Bコミ(坂本慎太郎)氏がメインのコメンテーターとして、講師として立ったり、IRを行う会社に対して質問やコメントをしていきました。
また、岡三オンライン証券の武部力也氏も為替をメインとした講義を行いました。
f:id:arayashiki_b:20190317175345p:plain


次に、 IRを行う会社が魅力的
f:id:arayashiki_b:20190317175237p:plain
3社の会社がIR説明を行いましたが、どれも魅力的な会社でした。

夢真ホールディングス(2362)

夢真ホールディングス

建設技術者を派遣する会社です。
ゼネコン管理者の手足となる施工管理技術者の派遣を得意分野としています。
派遣といってもすべてが夢真の正社員であり、しかもその66%が20代の若手で、今後の成長力が期待できます。
(IRの説明をしたのも、おそらく20代の若い女性広報さんでした)
若手とはいえ、下請けの職人さんたちを使ったり、工程管理、安全管理、品質管理を行うマネジメント業務を行うため、単価は高いとのこと。

今後の案件として、

などが期待できます。

ビーロット(3452)

株式会社ビーロット│不動産金融コンサルティング
不動産の投資・開発・販売を行う会社です。
登壇したのは、宮内社長。この社長さんは長年、不動産金融に携わってきたようです。
他にも、不動産仲介を得意とする長谷川副社長、不動産再生事業を得意とする望月副社長がおり、この三人の専門家が得意分野でフルに力を発揮して、会社の大黒柱となっている感じです。
実際、2014年12月にマザーズ上場をし、2018年2月に東証一部に昇格。これを54名の社員で成し遂げており、少数精鋭で、スピード感があるのが感じとれます。
しかし、立ち退かない家主がいたりするワケあり物件にも、年月をかけて家主と仲良くなっていったりと、柔軟な対応もしているようです。

決算も8期連続増収増益で、配当も3期連続増配と、順調です。
ただ、不動産業界では、オリンピック(2020年)がピークになるのでは?という噂もありますが、社長さんももちろんそれを認識しており、売上がいったんは下がることがあっても次の上がる時に向けて対応していくと、柔軟な姿勢を見せておりました。

アステリア(3853)

データベース連携からシステム統合まで、企業システムの「つなぐ」を実現 | アステリア株式会社
データ連携を行う ASTERIA Warp を7500社以上の企業に販売しています。
ASTERIA Warpは、データを連携する際の、様々なAPIへの対応やフォーマット変換に対応しており、それをノンプログラミングでできるとのことです。

アステリアは、ASTERIA Warp以外にも、「つなぐ」をテーマに、

  • 企業内のデータを、社員がスマホで見られるようにする「Handbook」
  • IoT用の機器(振動センサー、温度センサー、人感センサーなど)を無料で使用できる「Gravia」
  • 業務改善につながるアプリをテンプレートを使って簡単に作れる「Platio」

など、様々なプロダクトを持っています。

また、「つなぐ」といえば、プロックチェーンの実用化に早くから取り組んでおり、平野社長はブロックチェーン推進協会代表理事も務めています。
さらに、業務改善を行うイギリスのコンサル会社This Place社を買収しており、これによって自社のプロダクトの世界展開が期待できます。

このように、アステリア社は、働き方改革、IoT、RPC、プロックチェーン、フィンテックなど人気キーワードと紐づく会社です。


そして、このセミナーは、なんと軽食も出ました・・・!!
f:id:arayashiki_b:20190317184801p:plain
たしかに、長時間のセミナーはお腹が減りますからね。。。これは嬉しい。



※株の購入は、楽天ポイントが溜まったり、投資信託楽天カードで購入できる楽天証券がおすすめです
口座開設→ 楽天証券株式会社

※投資の最終判断は自己責任でお願いします