財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

株主総会で飲んだくれてきた ~オエノン株主総会参加レポ

オエノンの株主総会に参加してきました。
www.oenon.jp


オエノンは、お酒を作っている会社です。有名なのは、鍛高譚です。
f:id:arayashiki_b:20190323165215p:plain
高級路線ではなく、誰でも気軽に買える値段で販売することをモットーとしているようです。


株主総会は、なんと帝国ホテルで行われました。
f:id:arayashiki_b:20190323165326p:plain
帝国ホテルと言えば、数々の有名人やVIPが宿泊することで有名です。
最近では、イヴァンカさんも帝国ホテルに泊まったようです。

ど平民の筆者は、もちろん帝国ホテル初入場ですw
このように、普段行かないような所で開催してくれる会社もあるため、そういったところも株主総会の魅力でしょう。

f:id:arayashiki_b:20190323165519p:plainf:id:arayashiki_b:20190323165815p:plain
中は圧倒的な高級感を漂わせています。写メ撮りまくりのオノボリさん状態・・w


総会は、普通に、業績発表のあと、質疑応答へと進みました。

質疑応答は、12人も受け付けてくれました。他社の総会では、5~6人ぐらいだと思いますし、1人で2~3問質問する方もいたので、かなり多い方だと思います。
株主への姿勢が見える気がしました。



いくつか、気になるところをメモしました。

Q:事業再編損失の中身は?

A:牛久シャトーの閉鎖。それ以外は無い。

※筆者注
牛久シャトーは、オエノンの創業者・神谷傳兵衛(かみやでんべえ)が作った日本初のワイン醸造所。国の重要文化財に指定されており、オエノンは牛久シャトーで、ワイナリーやレストラン、バーベキュー施設、お土産屋さんなどを運営していたが、2018年ですべて撤退した。

Q:牛久シャトーの撤退は残念だ。牛久住民も残念がっている。

A:いままでやってきた飲食店はすべて失敗している。ただ、牛久市とは3月に業務提携し、牛久シャトーや牛久の観光のために一緒にやっていく。

※筆者注
オエノンは、飲食店の経営は苦手っぽい。今後は、不動産として扱う模様。

Q:監査の新日本は、これまで不祥事があるが大丈夫か

A:会社というか人の問題だと思う。オエノンの監査担当とは、長い間、議論をしたり意見をぶつけてきており、信頼している。

Q:中央区銀座の土地、建物はどうするのか

A:ロイヤルパークホテルに貸す。賃貸収入をもらえる。

※筆者注
中央区銀座には本社ビルがあり、2019年に墨田区に本社を移す予定。

Q:大株主に、10%以上持っている重田さんなる人物がいるが、何者なのか

A:個人のことなので詳しくは言えないが、何度も話し合いをしており良好な関係を築いている。

※筆者注
この方は、光通信創業者の息子さんらしく、資産家のようです。

株主総会のお土産で焼酎をくれるが、重いのでなんとかならないか

A:(ちょっと困った感じで) 軽いの探してみましょうか

※筆者注
この株主質問は、あとあとも尾を引き、他の株主質問でも話題になりました。
しかし、ネガティブな感じではなく、お土産をつけてくれてありがとう、という感謝の表明でした。
色々な意見があるもんです。

Q:TPPの影響は?

A:日本もTPPに参画することで、遺伝子組み換えが容認される。今は容認されていないが、海外では原材料のほとんどは遺伝子組み換えされており、遺伝子組み換えされていない材料を探す方が大変だ。よって、今後は、材料費が安くなる可能性がある。

※筆者注
遺伝子組み換えの材料を積極的に取り入れていくという方針表明ですが、個人的には遺伝子組換えの安全性が気になっています・・

Q:東証一部の再編が検討されており、500億円とも250億円とも言われているが

A:500億円で足切りとのニュースを見たとき、「終わった・・」と思った。その後、ボーダーラインが250億円になったと聞いて、「滑り込みセーフ!」と思った。東証一部にいることのメリットは様々ある。ぜひ、株主の皆様に協力をお願いしたい。

Q:胆振地震が起きて工場に影響が出たが、各地の工場の防震・防災対策は?

A:静岡に、北海道と同レベルの生産性を持つ工場をスタートさせる。これでリスクヘッジになる。

Q:株主優待でもらった梅酒が大変美味しかった。非売品とのことだが、どこかで売ってないのか。

A:梅酒は自信がある。売上は他社のほうが上だが、うちはちゃんと作っている。商品化を考える。

Q:鍛高譚は、もっとシソの香りを強調すべき

A:鍛高譚は、シソの香り成分を変えた。さらに研究開発していく。

Q:博多の華とか1000円前後で売られており、利益率が低いのでは?

A:生産コストを下げることを目指しており、安くても利益がとれるようにしている。

Q:牛久シャトーは、国の重要文化財でもあり、地ビール牛久大仏など素晴らしい物もある。今後、牛久でどうビジネス展開していくのか。

A:牛久市と協力してやっていく。クラフトビールや結婚式場など検討している。直近では、来週、牛久シャトーでさくら祭りをやるので、ぜひ来てください。

※筆者注
2019オエノン牛久シャトー桜まつり
http://www.city.ushiku.lg.jp/news.php?code=3490


Q:良いものを安くは反対だ。適正な価格で販売して欲しい。

A:適正かどうかというのは判断が難しい。高く売れればいいという話しでもない。収入が高くない人でも、美味しいお酒を飲んで欲しいので、今の価格になっている。



・・・といった感じです。
後半、社長さんのいいキャラが出始めくだけた感じになり、会場からも笑いが出るほどでした。
しかし、消費者のためにどうにかして美味しいお酒を安く作れないか、という思いが伝わり好感が持てました。



さて、オエノンの株主総会は、ここからがメインイベントです!
お酒の試飲会!なんと、なだ万のおつまみ付き!!!


f:id:arayashiki_b:20190323180820p:plain
広い会場に移り、試飲会が始まります。


f:id:arayashiki_b:20190323181016p:plain
試飲会という名の、飲み放題です!最高か!?


f:id:arayashiki_b:20190323181241p:plain
一番美味しかったのは、これ。桃入りの梅酒。桃と梅って合うんですね。濃厚で桃の香りも良く、めちゃくちゃ美味しかったです。甘いので、女子にオススメです。


f:id:arayashiki_b:20190323181638p:plain
ひさびさに飲んだ鍛高譚。株主の方が言っていたが、確かにシソの香りが前より薄い気がする。コクが無いというか、あっさりしすぎ。


f:id:arayashiki_b:20190323181817p:plain
ワインは普通に美味しかった。


f:id:arayashiki_b:20190323181907p:plain
いつもスーパーで買ってるヤツです。いつもお世話になっております。あざーす。



試飲会は、お酒だけではなく、おつまみも付きます!
f:id:arayashiki_b:20190323182116p:plain
ポップコーンとかミックスナッツじゃないすよ。なだ万すよ。
なんなの!?最高過ぎでしょ。。。



という感じで、会場内をうろうろしているうちに、すっかり酔っ払いました。


会場を出るときに、お土産をいただきました。
これが重いと噂のお土産です!
f:id:arayashiki_b:20190323183013p:plain
缶チューハイ3本セット。確かに重いですが、大歓迎です。


f:id:arayashiki_b:20190323183109p:plain
さっそく家で楽しみました。


オエノン・・・酒好きにはたまらない会社です。



セミナーに参加したい場合は、以下のブログをご参考に。
arayashiki-b.hatenablog.com


※株の購入は、楽天ポイントが溜まったり、投資信託楽天カードで購入できる楽天証券がおすすめです
口座開設→ 楽天証券株式会社

※投資の最終判断は自己責任でお願いします