財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

【ふるさと納税】総務省はどういう根拠で泉佐野市を締め出したのか

泉佐野市を含む4市が、2019年6月からふるさと納税の対象ではなくなる。
www.jiji.com



泉佐野市は、企業努力で多額の寄付金を集めてきた。
なにも違法なことはしていない。
www.1242.com


それなのに、特別交付税の減額に加え、ふるさと納税の枠から外すという暴挙。お役所のイジメが始まっている。
いかなる法的根拠をもって、泉佐野市を締め出すのか。
国民のために働いているはずのパブリックサーバメントが、自分たちの既得権益を守るために権力を行使している。


税金の振り分け先は、今まで財務省のお役所が決めてきたが、それ故に財務省は偉い顔をしてきた。お金を持っているところが偉いのだ。(そのお金は私たちの税金ですけど…💦)
ふるさと納税は、その税金の振り分け先を私たち国民が直接指定できる画期的な制度。もちろん、財務省にとっては気に入らない制度のため、難癖つけて廃止させる方向に持っていきたいのは目に見えている。

私たちの税金を使って偉い顔をされても困る。お役所の既得権益を守る方向に持っていくのは、なんとしても避けたい。
(ふるさと納税を作った菅官房長官が、総務省の立場で発言しているのも残念でなりません)



泉佐野市では、今月5月いっぱいはアマゾンギフト券がもらえるキャンペーンを実施中です。
ふるさと納税がまだの方は、今のうちにどうぞ。

泉佐野市のふるさと納税サイトはこちら→泉佐野市ふるさと納税特設サイト「さのちょく」