財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

【ログミーファイナンス】6/15 IRセミナー参加レポ

もはや恒例となったログミーファイナンス主催のIRセミナーに参加してきました。
eventregist.com




土曜開催。

したがって、金曜のかぶりつきマーケット情報局(ラジオ日経)のYoutube版を見ながら移動するのももはや恒例w
カブりつき・マーケット情報局 | ラジオNIKKEI

f:id:arayashiki_b:20190616201958p:plainf:id:arayashiki_b:20190616202021p:plain




会場に着くと今日の司会は・・・・


あれ?八木さんwww
f:id:arayashiki_b:20190616202404p:plain


なんと、ついに、Bコミ(坂本慎太郎)氏と八木さんのコンビを生で拝見することになりました。


ツイッター見てると、感激してる方が他にもいた^^




肝心のセミナーは、エリオット波動研究所の有川氏の講演から始まりました。
jewri.org

株式のチャートを、上昇5波、下降3波で表そうというテクニカルな技術。
必ずそのパターンになるため、波動をカウントしていけば、次がどのようになるのか予想できるという。

今の日経平均をカウントしていくと、5波(上昇)が2018年1月に終わっているため、現在は下降相場とのこと。
23000円ぐらいまで戻って、15000円ぐらいまで下がるのでは・・・という予想。
買い注文メインでやってると、しばらくさみしい相場が続きそうです・・・



次は、各社からのIR。

f:id:arayashiki_b:20190616204751p:plain


日本リビング保証 (7320)
jlw.jp
f:id:arayashiki_b:20190616210831p:plain


住宅設備の保証や修理を行う。
新築なら、10年間で10万円の保険料で、宅内のメンテナンス費がほとんど無料になります。
中古物件の場合の保証もあり、その場合は劣化などを検査してから、どこを保証できるか判断します。

新築の家を買うと、たいてい10年保証が付いていますが、日本リビング保証のような会社がやっているのでしょうね。
中古物件にも対応しているので、10年たったあとの延長保証なども対応できそうです。

ただ、心配なのは今後の不動産業界の先行きが先細りなこと。登壇者(竹林取締役)も認識済みで、普及率50%ぐらいなのでまだまだ伸びしろがある点と、デベロッパーが海外に出ていく時にコバンザメして付いていくとおっしゃっていたので、海外の住宅も視野にいれているようです。



アイペット損害保険 (7323)
www.ipet-ins.com
f:id:arayashiki_b:20190616210941p:plain

ペット用の医療保険をやっています。
犬、猫、鳥、うさぎ、フェレットハリネズミ、モモンガ、リス、プレーリードッグ、カメなどに対応しているようです。
保険料は、月3000円前後。これで治療費が3割負担になります。

その昔、私も猫を飼っていましたが、尿閉塞になったとき治療に10万円近くかかった記憶があります。その時は、真面目にエサの見直しと保険の加入を検討しました。ペットにも医療保険があれば万が一のときにも安心です。


今後の計画としては、持ち株会社に移行するため、事業領域を拡大できるそうです。
たとえば、ペット関連のECサービスを立ち上げたり、ペット可の不動産を扱ったり、ペットのお葬式をやったり、などです。
また、第一生命保険と業務提携したため、第一生命の営業マン(4万人)が、ペット用の保険を売り歩くことになります。これはかなりインパクトがありそうだと思いました。



ポート (7047)
www.theport.jp
f:id:arayashiki_b:20190616213413p:plain

ここのビジネスは、送客ビジネスとでもいうのでしょうか。アフィリエイトビジネスとでもいうのでしょうか。
たとえば、ユーザーは以下のような流れで遷移します。

 調べたいことをググる
  ↓
 その事について解説するページが見つかる (実はポートのページ)
  ↓
 他社のサービスを申し込ませる

このように、ユーザをうまく他社のサービスに誘導し、そこから成果報酬を得るのがビジネスです。
ポートの資料では、ノウハウコンテンツと書かれていました。
少し前に、アフィリエイトまとめサイトなどが問題になったことがありましたが、同様なサービスかなと思い、とても微妙なビジネスだと思いました。
しかし、ポートでは、むやみやたらにまとめサイトを作っているのではなく、きちんと専門家の監修のもとに作成しており、展開する分野も
・キャリア(就活)
・メディカル(医療)
ファイナンス(カードローン、FX)
・リーガル(債務整理、交通事故の示談)
に絞っています。

実際に、どのようなサイトなのか、ポートが作ったメディカルのサイトを見てみました。
【高血圧緊急症とは】早期治療が必要なその危険性や症状について徹底解説 | オンラインクリニック高血圧
高血圧の危険な症状について解説したページです。

ここでは、医師の名前が明記され監修を受けていることがわかり、記事の信頼性が高いことがわかります。
よく見ると、ページ内のところどころにオンライン診療の広告バナーがあり、ページの最後には「オンライン診療で高血圧の治療をしてみませんか」との勧誘があります。このリンク先は、他社になっています。

リンク先は、血圧をオンラインで管理してくれるサービスをしているようです。
血圧が異常値となっていないかモニタリングしたり、医師のアドバイスを受けたり、薬を配送してくれるようです。さきほどのポートのページを監修していた医師の病院が、提携病院となっています。

これでポートのビジネスがわかったような気がします。
ポートのビジネスを言い換えれば、ネット上に営業窓口を作る、ということでしょうか。
しかし、いくら質の高いノウハウサイトを作ったとしても、誰も検索しないページになる可能性もあります。そのため、どの分野のサイトを立ち上げるか、すごくセンスが問われると思います。

また、Googleリスクという心配もあります。SEO対策をしていても、Googleアルゴリズムが変わると、検索に引っかからなくなる可能性があります。登壇者の丸山副社長によると、今まで業績に影響があったアルゴリズムの変更は無かったとのことです。たとえアルゴリズムが大幅に変わっても、コンテンツの質が高いため、上位に出てくるはず、と自信を持っていました。


いろいろと微妙な目で見ていましたが、業績をみると、2019年3月期で、売上高30億3900万(前期比+57%)、営業利益5億4200万としっかり売り上げており、驚きました。
今後は、対応領域を広げていくようです。たとえば、リーガル領域なら、「税務」「労務」など。
そのため、業務提携やM&Aを行い、専門のコンテンツを獲得していくとのことでした。



最後は、Bコミ(坂本慎太郎)氏の講演です。

相場観のアップデート。
・NYダウの強さは、金利低下のサポートがあるため
・謎の下期回復論がある (本当か!?)
・しかし、日本の業績は鈍化している。2018年3月期が最高益だった。今期はココを抜けない。

エリオット波動の2018年1月が最高値だった、というのと合っていますね。やはり下げ相場に入っているようです。。。



※今回の軽食 (なにげに毎回楽しみ)
f:id:arayashiki_b:20190616224240p:plain


※以前のログミーファイナンスセミナー参加レポ
【ログミーファイナンス】6/1 IRセミナー参加レポ - 財テクめも
IRセミナー参加レポ - 財テクめも


セミナー情報
投資・財テク セミナー情報 (関東圏・随時更新) - 財テクめも


※株の購入は、楽天ポイントが溜まったり、投資信託楽天カードで購入できる楽天証券がおすすめです
口座開設→ 楽天証券株式会社

※投資の最終判断は自己責任でお願いします