財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

【株主総会】エンタメ度抜群のアミューズ【2019年】

アミューズ(4301)の株主総会に参加してきました。

今年も、両国国技館での日曜開催。
日曜開催は、とてもありがたいです。



事業報告。

アーティストマネジメント事業

コンサートや舞台の収入。前期比で営業収入が19.2%増、セグメント利益が24.3%増。
コンサートの増加、グッズの売上増加、ファンクラブ会員の増加、印税収入の増加、と順調のようです。
ちなみに、この事業がアミューズ全売上の88%を占める大黒柱です。

ディアビジュアル事業

DVD販売や映画製作の収入になります。営業収入が前期比25.1%減、セグメント利益が前期比75%増ですが2300万円の赤字です。

コンテンツ事業

楽曲の印税収入です。営業収入が前期比16.8%増、セグメント利益が前期比18%増。

プレイスマネージメント事業

東京タワーのワンピースタワー、アミューズミュージアムベルギービールブラッセルズ
営業収入が前期比2%減、セグメント利益が前期比164%減(1億8千500万の赤字)
※所見:やばい・・


株主質問

薬物使用したアーティストが出た場合の影響は? 対策しているのか。

→アーティストごとに契約が違うので、影響はケースバイケース。アーティストには、契約時に教育している。

経営陣が若返ったのはいいが、女性がいなくなった。社内スタッフの女性の割合はどうなっているのか。

→市毛取締役が退任したしかに女性がいなくなったが、4月から執行役員に二人の女性が着任している。将来のアミューズを担っていくと考えている。
社内は、部長で6名、室長の30%が女性。女性の割合は多いという認識。

浅草のアミューズミュージアムが撤退した。虎姫一座は活動停止する。浅草を見捨てないで。

アミューズミュージアムは、建物の老朽化のため撤退する。ただ、今後、オーストラリア、中国、アメリカなど海外での展示をしていく。
虎姫一座は、結成して10年たち、ここでいったん活動休止して、次の展開を考える。

※所見:虎姫一座は、大里会長が立ち上げた企画で、結成当時、株主総会のイベントでお披露目されそれを見てました。質が高く、エンタメとしては大変良いショーだと思いましたが、これが流行るかどうかは微妙だと思っていました。あれから10年たってお金にならなかったということでしょうね。活動休止は仕方がないことかと思います。

ライブグッズが、現地に行くとライブ一時間前に売り切れ。どういうこと?

→在庫リスクがあるので、製造数は様子を見ながら決めている。ご意見を参考に検討したい。

Perfumeダンスコンテストからデビューした人がいないのでは? これは単なるお祭りか?

→今まで該当する人がいなかった

※所見:人材発掘の場所となっているようですが、求めるレベルが高いのでしょうか。

総会資料がわかりづらい。字も小さい。経営陣が若返ったというが、こういう資料も改革が必要では?

→資料は法令で定められたところもあるので、変えるのは難しいところもあるが、検討していく。

※所見:株主総会が終わったあとに、カラフルできれいなまとめ資料が郵送されてきますね。あれで十分だと思います。

ライブチケットの転売対策は進んでいるのか。ペーパーチケットとLINEチケットの比率は?

→LINEチケットで転売対策はできているので、今後もLINEチケットを使っていく。

海外公演について、課題や展望は?

ONE OK ROCKPerfume、BABYMETALが海外公演している。だが、売上は発展途上。スタッフの移動コストも高い。
だが、国内は少子化などの問題もあるので、積極的に海外に展開していきたい。

BABYMETALについて。一人脱退したが、BABYMETALは世界のトップに行けるアーティストだと思っている。今後の展望は?

→6/28の横浜アリーナに始まり、ロンドン、アメリカでの公演を控えている。これまで以上に熱い思いを持って取り組んでいく。
(脱退した)YUIメタルは、体調は回復し、次の夢に向かって進んでいる。

※所見:質問者は、以前も熱い思いを経営陣にぶつけていた方で、北海道から参加されている。経営陣にも認識済みで、柴社長代理から「今年もありがとうございます」とのコメントが出るほど。
ちなみに、FLOWが、ライブ中のMCで、「俺らも株主総会で名前が上がるアーティストになりたい」と言っていたw

プレースマネジメント事業が赤字幅が増えているが大丈夫か?

アミューズミュージアムは閉館してしまったが、ワンピースタワーは4年、ベルギービールブラッセルズは10年やっている。
現在のアミューズの事業はアーティストマネジメントに依存しすぎているため、新しい事業にチャレンジしているところ。赤字が続いているが、学んでいることも多い。

※所見:ごもっともなご回答です。ただ、赤字が続くようだと、撤退してしまうでしょうね。


また、アミューズは、40周年が終わり、新たな時代への突入ということで、これを機に経営陣が若返りました。
長年、社長を務めてきた畠中社長は取締役に降り、新たに中西執行役員を社長に抜擢。中西新社長は45歳のイケメンで、直近ではサザンのマネジメントに携わってきたようです。
www.sankeibiz.jp
アミューズといえば、大里会長-畠中社長の体制がイメージ強く、アーティストの信頼も厚かったのでこの交代は少し不安です。ただ、畠中さんの体調不良もあるようで、この機会での若返りは致し方なしかと。畠中さんも取締役として残ってくれていますので、中西新社長のサポート体制もできているようです。



株主総会のあとは、お楽しみのライブイベントなります。

エドガー・サリヴァン

youtu.be
いろいろ新鮮でした。歌詞に、www(渋谷のライブハウス?)とか、BABY-G(G-SHOCKの製品名?)とかが普通に出てくるあたりが現代っ子らしいと思いました。


e-Sportsの紹介

チームリキッドに所属のネモ選手が、ストリートファイターを実演してくれました。
ネモ選手は、スクエニで働きながら、e-sportsの試合をしている方です。(今流行の、副業なのでしょうか? w)
www.daily.co.jp

アミューズe-Sports選手のマネジメントをするとは、、時代だなぁと思いました。

FLOW

ロックバンドですが、メロディが美しく頭に残ります。
株主総会は、アミューズとはいえ年齢層が50~60歳ぐらいと高いです。そんな中、ライブをやるのは大変だと思います。
しかし、FLOWはステージングも見事で、お客さんのノセ方もうまかったです。株主総会でウェーブをさせたりと、一体となって楽しめました。
www.youtube.com

最近はめっきりと音楽とは離れた生活をしていたので、久々に音楽を楽しめました。




※株の購入は、楽天ポイントが溜まったり、投資信託楽天カードで購入できる楽天証券がおすすめです
口座開設→ 楽天証券株式会社

※投資の最終判断は自己責任でお願いします