財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

【株主総会】サンドラッグ【2019年】

サンドラッグ(9989)の株主総会に参加してきました。

開催日が2019年6月22日(土)と、珍しく土曜開催!
普通のサラリーマン投資家でも、参加することができました。


f:id:arayashiki_b:20190626214904p:plainf:id:arayashiki_b:20190626214928p:plain



株主総会は、前半が総会、後半が決算説明の二部構成となっていました。
参加者は、90名ぐらい!? 土曜開催にしては、少ない気がします。
それは、場所が東府中(サンドラッグの本社がある)だからなのでしょうか。


以下、株主質問のメモです。

定款がものすごく増えている。これだけ増やすと、人や金、実行力が伴われるができるのか。見通しは?

→今後も美と健康をテーマに事業を進める。M&A、ストレッチ事業などもしていきたい。これからやっていきたい事業を、今回のタイミングで盛り込んだ。

※所見:定款を見ると、確かに大量に変更されています。
普通に考えて、どうしちゃったのかと心配になりますね。。。
f:id:arayashiki_b:20190626215443p:plainf:id:arayashiki_b:20190626215509p:plain

(追加質問) 資金はどれくらいかかると見込んでいるのか

→1~2店舗で実験し、他店舗に展開できるか検討する。

オリンピックなどインバウンドの外国人客が増えると思うが、案内できるようになっているのか

→インバウンド客が多い店舗は、中国人スタッフを置いている。(インバウンド客では中国人が一番多いため)
タブレットは、中国語、韓国語などに対応している。

売上最高益なのに、株価が下がり続けている。他社のドラッグストアも下がっており、もう業界全体が注目されていないのか。どのように認識されているのか。

f:id:arayashiki_b:20190626220006p:plain

→今期は減益だったので、まずは業績回復を目指す。


※ちなみに、他社の株価は・・・

f:id:arayashiki_b:20190626221735p:plain
スギ薬局


f:id:arayashiki_b:20190626221836p:plain
マツモトキヨシ


f:id:arayashiki_b:20190626221923p:plain
ココカラファイン


ちなみに、先月、マツキヨとココカラの業務提携が発表されたばかり。ドラッグストア業界は、もうM&Aをしないと、成長は難しいのでしょうか。
toyokeizai.net


無借金経営なのは素晴らしい。自己株式取得をしたらどうか。(配当も入るが・・)

→毎年検討している。今期は、新店舗の設備投資が120億かかるが、この数字は当社ではかなりの数字。システム化を行い人手不足を補う施策も行う。

スギ薬局は、薬剤師を置いている。御社も調剤の方も力を入れたらどうか。

→調剤は連結1%の売上。まだまだ伸ばせると思っている。M&Aの話しもある。

「AI」「5G」を使って、経営戦略を説明して欲しい。

→防犯カメラは、AIのカメラ認識を検討している。5Gは・・・店舗内の従業員教育はWI-FIを使っている。

※所見:株価が上がらない状況のため、バズワードを使えとの株主からのムチャブリ。ドラッグストアに5Gはキビシイと思いますがw

東大など有名大学から採用しているのか。経営戦略を考えられる人材を確保した方が良いのでは。

→東大からの応募はあまり無い。経営メンバーは、最近では証券会社からなど、外部から適切な人材を確保している。

※所見:これは、現経営陣に対する批判!?

売上高1兆円を目指すらしいが、利益率が落ちていないか。

→業態ごとに、利益率の目標値を持っている。グループ全体で利益率が下がらないようにしている。



最後には、お土産がもらえました。最近は、お土産を廃止している企業がほとんどのため、珍しいです。
f:id:arayashiki_b:20190626221343p:plain



※株の購入は、楽天ポイントが溜まったり、投資信託楽天カードで購入できる楽天証券がおすすめです
口座開設→ 楽天証券株式会社

※投資の最終判断は自己責任でお願いします