財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

【ログミーファイナンス】2019/7/21 IRセミナー参加レポ

恒例のログミーファイナンス主催のIRセミナーに参加してきました。
eventregist.com


相変わらず勉強になるセミナーでした。





会場に着いたら、いきなりTシャツを渡されるwww

f:id:arayashiki_b:20190721204308p:plain

これは、本日登壇の企業 PR TIMES からのお土産でした。



最初に登壇したのは、ゲストの藤川里絵氏。
決算短信より100倍おもしろい! 初心者でも気軽にのぞき見 “決算説明会” 」と題して、決算説明会の見方を説明されました。
決算短信の中に、決算説明会の開催有無について書かれていますが、参加資格があるのがアナリストや機関投資家のみ。我々のような個人投資家は参加できません。
しかし、ログミーファイナンスが、決算説明会の書き起こしをしてくれていますので、その中身を知ることができます。

講演では、
・業務内容
・決算の着地点
・今後の見通し
のほか、「へぇー」となるような勉強になりそうなことや投資の材料になりそうなことについて説明されました。
個人的には、大変勉強になった内容ですし、改めてログミーファイナンスの貴重さがわかりました。



次に、イワキ(8095)が登壇です。
イワキ株式会社 人々の健康を支える

ここは創業から105年の老舗企業で、以下のような事業をしています。
・医薬・Fine Chemical事業 売上高222億円
・Health & Beauty Care 事業 売上高246億円
・化学品事業 売上高68億円
・食品事業 売上高42億円

医薬品では、ジェネリックの外皮用剤はシェアNo1。その他、60歳以上の高齢者に人気のシルキーカバーBBクリーム、日本での独占販売権を持つタイガーバームなどが有名。
化学品では、電子部品向けのスズメッキは、世界No1のシェア。
歴史もあり実績もあり、売上も順調に伸びている。しかも、今期の配当は1円増配の12円。個人的には、すごく興味を持った企業でした。



次に、PR TIMES(3922)が登壇。
プレスリリース・ニュースリリース配信サービス シェアNo.1|PR TIMES

ここはプレスリリースを配信している企業です。
1本3万円で配信でき、この会社に頼むメリットは、
・月間2000万PVのPR TIMESのHPに掲載される
ツイッター55500人のフォローワー、Facebook 124700のいいねという規模のSNSに配信される
・11メディアに転載される
があげられます。

確かに、最近ニュースを見ていると、PR TIMESの記事をよく見かけます。

しかし、プレスリリースが多く集まり過ぎると、閲覧者にとっては見づらくなったり、配信を頼んだ企業にとっても閲覧者に届きにくくなってしまうという課題が出ます。そこは、AIを使って、閲覧者に適したプレスを出せるようにしたりする、などといった仕組みを検討中だそうです。




次の企業は TSIホールディングス(3608)。
ホーム | TSI HOLDINGS

ここは、女性向けのファッションブランドをたくさん持っています。
nano universe
NATURAL BEAUTY BASIC
MARGARET HOWELL
・PEARLY GATES
・ROSE BUD
・HUF
・JILL by JILLSTUART
などなど。正直、JILLSTUARTがかろうじて聞いたことあるだけで、あとはわかりません (^_^;

登壇者の社長自らメガブランドが無いと話しておりましたが、このように多くのブランドを持っており、しかも海外での販売もしているブランドもあるため、伸びしろがあります。

また、ブランド力を大切にしており、値下げをせず定価で売ると言い切っています。
そのため、どこで買っても、いつ買っても、店舗でもECでも、同じ値段で買うことができます。
考えたら、これは消費者にとって良いことかもしれません。どの店で買ったら安いかを調べたり、バーゲンセールを狙ったり、そういった価格競争に精神力を減らさなくてすみます。
(そういや最近では、店舗に無断でセールをやってしまうようなショッピングモールが問題になりましたね・・)

個人的には、社長本人にも興味を持ちました。
社長の上田谷氏は、経歴が
・大前・アンド・アソシエーツ (大前研一のコンサル会社)
ウォルト・ディズニー・ジャパンの社長
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの社長
・バーニーズ ジャパンの社長
などを歴任しており、経営のスペシャリストであることがわかります。このTSIホールディングスの将来は安心!?などと思ってしまいました。



最後は、おなじみのBコミ氏の講演。
今日はノンスポンサーなので、時間いっぱい相場観をお話しされてました。
内容は、
・米国は、業績は前期比3%減と微妙なところにきているが、金利低下のため史上最高値を更新できた
 (日本では、借金をしての経営は抵抗があるが、米国は、お金を借りて経営するので、金利低下は影響力・大)
・日本は、円高のわりには株価が下がっていない
・米国株は好調だが、ハイイールド債(HYG)を見ておいたほうが良い。これは株価の先行指標。これが下がったら株価もヤバイ。

おすすめ銘柄をいくつかあげられていたが、その中で「村上関連」と言われていました。
これは初耳。しかも、調べると、TSIホールディングスは、過去に村上ファンドの餌食になりかけているww
村上ファンドは、最近復活して、たまに名前をきくようになってきました。またニュースを賑わして、それが材料になり株価に影響を与えるかもしれませんね。



※今回の軽食
f:id:arayashiki_b:20190721220936p:plain


※以前のログミーファイナンスセミナー参加レポ
【ログミーファイナンス】6/15 IRセミナー参加レポ - 財テクめも
【ログミーファイナンス】6/1 IRセミナー参加レポ - 財テクめも
IRセミナー参加レポ - 財テクめも


セミナー情報
投資・財テク セミナー情報 (関東圏・随時更新) - 財テクめも



※株の購入は、楽天ポイントが溜まったり、投資信託楽天カードで購入できる楽天証券がおすすめです
口座開設→ 楽天証券株式会社

※投資の最終判断は自己責任でお願いします