財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

【株主総会】サンドラッグの株主総会に参加してきた【2020年】

サンドラッグ(9989)の株主総会に参加してきたのでメモです。


※2019年度の参加レポ
arayashiki-b.hatenablog.com



会場は、東府中の本社内会議室です。
今年は、コロナの影響で、会場内は1つの机に1人の座席しか用意されておらず、会場内の半分はイスだけという状態。参加した株主は、25名程度でした。

f:id:arayashiki_b:20200621225402p:plain


株主からの質問

  • 他社と比べて違うことをしているか

医薬品販売の教育カリキュラムを充実させている。また、稼働計画で、店舗の在庫数は精密に管理している。

  • 決算発表が遅れたのはなぜか。株主には周知したのか

1度目は、コロナの影響で監査とのやりとりが遅れ、2日延期した。2度目は、前日に減損会計の処理を指摘されて遅れた。
周知ができておらず、申し訳ない。今後はホームページで周知する。

  • 優待に力を入れてほしい。他の投資家から注目されるように。自社ブランドのセットが選べるとか。シャンプー固定だと使わない人がいる。

※現在、自社ブランドのシャンプーとお米券が株主優待になっています
来期の優待は見直しを検討している。選べるような形にする。

  • コロナの前と後でどう変わったか。消費者の収入は減っているが・・

店舗のコロナ対策はしっかりやっている。
POSデータを見ると、売れる物が変わってきている。巣ごもり、自宅で過ごすための物が売れているので、そのあたりの品揃えを充実させている。ストレッチのグッズ、テレワークのグッズも揃え始めた。
収入減に対しては、適切な価格で提供できるようにしていく。



お土産は、コロナの影響でナシでした。
総会後は、お膝元のサンドラッグ店舗を視察(`・ω・´)ゞ
さすがに広くて品揃えがイイ。メルカリの郵送用の箱なんかも売ってるんですね。