財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

お得すぎる泉佐野市のふるさと納税は3月まで。全力で寄付すべし!

何かと話題の泉佐野市のふるさと納税ですが、サラリーマンの味方であることは間違いありません。

いまや泉佐野市のふるさと納税は、一般会計の7割(360億円)にも達し、破綻しかけてた財政を潤わせています。
なにも違法なことはしていなく、現行の制度を最大限に活用し、泉佐野市民も私たちもみんなWin-Winになっているため、素晴らしいとしか言いようがありません。
泉佐野市は、ふるさと納税サイトを自分たちで構築しており、他の自治体のように業者(楽天やさとふるなど)にまかせていません。運営コストが安い分、還元率を上げられるのです。他の自治体も見習ったらどうでしょうか。

しかし、出る杭は打たれる・・・日本の悪いところはこのような突出したところは規制をかけてつぶしてしまうところです。現在、国会では、返戻品は寄付金額の2割かつ地場自産の品に限る、との規制をかけようとしています。日本は、自由な民主主義・資本主義の社会なのに、なぜ規制をかけるのでしょうか。
ふるさと納税は、もともと菅官房長官総務大臣の時に作った素晴らしい制度ですが、今まさに菅官房長官のもとで規制をかけてしまうのは大変残念なことです。


泉佐野市では、規制がかかる3月まで、100億円還元キャンペーンを実施しています。
寄付すれば、返礼品の他に、寄付金額の2割のアマゾンギフト券がもらえます。

このキャンペーンも、残り一か月となりました。全サラリーマンは、今年の寄付の枠をすべて泉佐野市に注ぎ込むべきです。
国の制度を最大限に活用し、お得を享受しましょう。


泉佐野市のふるさと納税サイトはこちら→大阪府 泉佐野市ふるさと納税特設サイト