財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスチックを辞めて紙に

プラスチック製のストローを辞めて紙製のストローに。 今、世界的な流れです。 プラ製ストロー廃止、なぜいま? 3つのポイント: 日本経済新聞 プラスチックは自然に還ることがないため、ポイ捨てや無法に捨てられたゴミを魚や鳥が食べ、そのまま消化されず体…

保険を見直そう

昨年、生命保険を見直しました。 長年入っていた住友生命を辞め、オリックス生命にしました。 これにより、保険料が1/3になりましたので、余ったお金は投資信託で積み立てることにしました。 投資信託にしておけば、万が一の時に医療費として使えますし、医…

初めての株式投資は何を買う?

初めて株を買うときに、何を買ったら良いのでしょうか。 一例を書いてみます。 投資信託で積み立て 投資信託は、お金を預けると、プロのファンドマネージャーがそのお金を使って投資をして、資産を増やしてくれる金融商品です。 投資先は、日本の株や、海外…

サラリーマンが真っ先にやるべき財テク

ここでご紹介するのは今すぐ取り組むべき事です。 iDeco iDecoは、自分で運用する年金積み立てです。 自分で、投資信託を買ったり売ったりしながら運用します。元本割れが怖い方は、元本保証のある預金も選べます。 普通のサラリーマンなら、毎月23000円まで…

Yahoo!プレミアム解約しました (定額コストの見直し)

先日、Yahoo!プレミアムを解約しました。 Yahoo!プレミアムとは、毎月498円の料金を払って特典を受けるサービスです。 しかし、最近、サービス内容が変わったこともあり見直しました。 例えば、、 ヤフオク プレミアム ブラウザから出品可能 プレミアム無し …

今、どこに投資すべきか (投資信託のお話し)

私は、投資信託やiDecoで毎月の積み立てをしていますが、少し見直してみました。 今どこに投資すべきか。 ずばりアメリカ株ではないでしょうか。 今、世界経済はトランプ大統領の影響が多大にあると言っても過言ではありません。 貿易戦争、ツイッターでの発…

このブログ「財テクめも」とは

お金を増やすためにはどうしたら良いでしょう? ・収入を増やす・支出を減らす 簡単に言えばこういうことではないでしょうか。収入といえば、仕事をしていれば給料がもらえます。収入を増やしたければ、仕事を頑張って出世したり残業したりするのはあたりま…