財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

Yahoo!プレミアム解約しました (定額コストの見直し)

先日、Yahoo!プレミアムを解約しました。

Yahoo!プレミアムとは、毎月498円の料金を払って特典を受けるサービスです。

しかし、最近、サービス内容が変わったこともあり見直しました。

例えば、、

ヤフオク
  • プレミアム  ブラウザから出品可能
  • プレミアム無し 出品はアプリからのみ
Yahoo!メール
  • プレミアム 容量無制限
  • プレミアム無し 容量10GB

といったように、プレミアムじゃなくてもやっていけることがわかりました。

さっそく解約しましたが、なんと15年間も契約していました。料金にすると89640円。今となっては、その料金の価値があったか疑問です。

 

支出を減らす上で、毎月の定額コストを減らすのは重要です。

  • 家賃、住民税、生命保険、携帯、電気料金、ガス、水道…

これらは、定期的に見直した方が良いでしょう。もっといいサービスが出ているかもしれないですし、すでに必要ないのに忘れて惰性で契約しっ放しのものもあるかもしれません。

 

特に携帯会社のサービスは要注意です。

毎月100円ぐらいのサービスを契約してたりしないでしょうか。100円だからといってそのままにしていると、塵も積もればなんとやらです。

また、〇〇パックなど使用頻度の低いサービスを申し込んだりしていないでしょうか。

  • 留守電、転送電話、迷惑電話ブロック、等

個人的には留守電すら必要無いと思います。(着信があればわかりますから、あとで掛け直したりすればよろしいかと)

 

定額サービスを断捨離して、余分な支出を減らしましょう。