財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

続・楽天でんきを検討してみた

以前、楽天でんきの導入を検討しました。
arayashiki-b.hatenablog.com

その時の検討結果は、現状(東京電力)よりも高くなってしまい、導入を見送りました。


今回、改めて検討してみました。
以下が、シミュレーションの結果です。
楽天でんきのシミュレーション:
電気料金シミュレーション|楽天エナジー


f:id:arayashiki_b:20200531212008p:plain

なんと今回は、年間4174円のお得!
しかも、初年度は2000ポイントの楽天ポイントが付きさらにお得に!!


前回は高かったのに、なぜ今回は安くなったのでしょうか・・!?
楽天でんきの電気代自体は安くなっていないので、シミュレーションの精度が上がったのでしょうか。
そのあと何度か電気代を変えてシミュレーションしましたが、どうやっても楽天でんきの方が安くなりました。


楽天でんきの特徴は、使った分だけに課金されるということでしょう。
たとえば、東京電力ですと、契約電力(40Aなど)により基本料金がかかります。
そのため、まったく電気を使っていなくても、基本料金がかかります。
それに加え、使った分の電気代がかかります。

しかし、楽天でんきの場合は基本料金が無く、使った分しか費用は発生しません。
1kwあたりの料金も固定で決まっており、計算しやすいです。
f:id:arayashiki_b:20200531213017p:plain

さらに、以下のように楽天ポイントが付くため、お得度が増します。

私は、日用品の購入やふるさと納税楽天市場でやってますので、買い物でもお得になります。

このように、今回の検討結果はさらにお得になるとの判断できましたので、さっそく楽天でんきを申し込みました。