財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

【悲報】シーボンの株主優待からエステが無くなった

シーボン(4926)が、株主優待を変更しました。

残念なことに、改悪です。


シーボンは、高級化粧品を製作・販売している会社です。
デパートの化粧品売り場では定番ですし、駅で体験キャンペーンなどをやっているのを見かけた方もいるかと思います。

今まで、シーボンの株主優待は、5000円分の化粧品と、エステ90分体験というなかなかお得なものでした。
特にエステは、女性専用ですが、男性株主の場合でも奥さんや知り合いにプレゼントすることができたので、大変喜ばれました。
それが、今年 2019年3月の優待で、エステが3000名の抽選になり、なんと2020年3月からは廃止となってしまいました。

しかも、化粧品も1年以上株主をキープしていないともらえなくなってしまいした。
www.cbon.co.jp


1年以上株主をキープ・・・

最近、株主優待をこのルールに変更する企業が多くなっています。これは、株の制度上、権利確定日に1日だけ株を持っていれば株主として認められるためです。
そのため、株主優待を取るのが目的で、1日だけ株を買い、権利確定日が過ぎたらさっさと売ってしまうという投資家が多くなってきたのが原因です。
しかも、証券会社はクロス取引(現物を買い、信用で売る)を勧めており、このワザを使えば、投資家は、株価の上下変動のリスクが無くなり、証券会社に取引手数料を払うだけで株主優待がもらえます。
クロス取引は、投資先の企業が損をする一方です。

このことから、1年以上株主キープというのは、色々な企業で定常化するかもしれません。

f:id:arayashiki_b:20191102184635p:plain


※投資の最終判断は自己責任でお願いします