財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

オレを監査役にしろ!(*`Д´*) モノ言う株主になるには?

株を買うということは、その会社の株主になることです。
株主は、持っている株数によって会社に対して意見を言うことができます。

先日、アサヒグループホールディングス(2502)に対して、オレを監査役にしろ!との株主提案がされました。

株主提案とは、株主が会社に対して提案をすることですが、以下の条件の株主でないとこの権利は行使できません。
・発行済み株数の1%以上か300個以上の議決権を持っている
・6ヶ月前から継続して株主である

また、株主提案は、株主総会の8週間前に、会社に対して通知しなければなりません。
株主提案がされると、株主総会での議題に上がるため、ホームページに載ったり、株主総会の通知書として全国の株主に郵送されたりします。

アサヒグループホールディングス株主総会通知書を見ると、株主提案が載っています。
https://www.asahigroup-holdings.com/ir/shareholders_guide/pdf/2019_shoushu.pdf

天下り不法行為をやるので、オレを監査役にしろと。
f:id:arayashiki_b:20190306231203p:plain

これに対して、会社の返答はこうです。
f:id:arayashiki_b:20190306231404p:plain
反対しますと。。。まあ、こんなもんでしょうねぇ。。。


ところで、世の中にはとんでもない株主提案もあるようです。

これは、野村ホールディングス(8604)の2012年の株主総会通知です。
https://www.nomuraholdings.com/jp/investor/shm/2012/data/report108.pdf

中に株主提案が載っていますが、なんとこの株主は100個も提案したようです。しかし、規定に満たすものが17個だけだったようです。(それでも多い気がしますが・・)

どんな提案だったかと言うと・・・
f:id:arayashiki_b:20190306232755p:plain
会社名を、YHD(野菜、ヘルシー、ダイエット)に変えろとか。覚えやすいことは確かですが・・・www

f:id:arayashiki_b:20190306233000p:plain
腋が臭うから万歳三唱をやめろとかwwww

f:id:arayashiki_b:20190306233224p:plain
足腰を鍛錬し、ふんばるために社内のトイレを和式にしろとかwwwwwwww


こんな感じで、ネタのオンパレード。この株主総会、どんな感じだったのでしよう。出てみたかった・・



※株の購入は、楽天ポイントが溜まったり、投資信託楽天カードで購入できる楽天証券がおすすめです
口座開設) 楽天証券株式会社

※投資の最終判断は自己責任でお願いします