財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

【節約】通信回線を見直してみた【家計見直し】

節約のコツは、固定費を削減することだと思います。
今回は、通信回線を見直してみました。

通信回線といえば、自宅のネット回線、スマホの料金などがあると思います。

見直し前

IIJmio ライトスタートプラン(6GB) 2220円

  • 自宅の回線

IIJmioひかり 3360円
スマホとのセット割り -500円

合計 5580円

見直し後

楽天モバイル スーパーホーダイ プランS(2GB) 980円
楽天会員割り -1500円(1年間のみ)
※ダイヤモンド会員割り -500円(1年間のみ)

  • 自宅の回線

FUJI WIFI クラウドプラン 3480円
※新生活キャンペーン -500円

合計 4460円 (1年間のみ。2年目からは4960円)


IIJmioは、通勤時につながらないorとてつもなく遅いことが多く、イライラしていました。
今回、見直すことで、金額も品質も向上させることができました。

楽天モバイルは、独自の回線を使ったUN-LIMITというプランがあり、1年間は無料で使えるのですが、iPhoneには対応していなく仕方なく従来のMVNOのプランにしました。
ただ、楽天経済圏のサービスということで、楽天市場でのポイントが2%(2020年4月からは1%)アップしたりと、他のメリットもあります。
また、2GBのプランとギガが一番少ないプランを選んでいますが、普段はFUJI WIFIの回線を使いますし、楽天モバイルの場合、ギガが無くなっても低速モードの基準速度が1Mbpsまでしか落ちないので、WEBやニュース閲覧などの通常使用では問題ないと思います。


自宅の回線を、固定回線からモバイルルーターにしましたので、これで通勤時にもYouTubeを見ることができます。
また、今流行のクラウドSIMのルーターにしましたので、日本のどこに行っても繋がりますし、海外旅行したときもそのまま使用することができます。
今流行りのテレワークも、モバイルルーターを持って外に出れば、公園からでも仕事ができますw