財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

【節約】無料で留守番電話を付けてみた【家計見直し】

家計の節約は、毎月の固定費を見直すのが一番のポインです。

今回は、スマホ代金を見直してみました。


スマホの代金の中で一番大きいところは、基本料金ではないでしょうか。
使用できるパケット(ギガ)の大きさで代金も決まります。
毎月、どれくらいのギガを使用しているのか把握し、契約ギガ数が大きすぎるようでしたら、ギガの少ない契約に変更した方がよいでしょう。
MVNOなら、ホームページから簡単に変更できます。

課金しているアプリもよく確認してください。
すでに使っていないものや、アンインストールしたアプリの課金はないでしょうか。
たかが数百円でも、忘れてると一生請求されることになるので気をつけましょう。

また、留守電はほとんどのキャリアは有料ですが、以下のようにすると無料にすることができます。
(今使用中のキャリアで、転送電話が無料で使えることが条件です)


1.IP電話 SmartTalk を申し込む
スマホの通話料をトコトン安くする | SMARTalk
これは楽天でやっているIP電話のサービスなのですが、申し込むと 050 の電話番号がもらえます。
申し込み料、月額料金は無料です。
なんと、このSmartTalkの留守番電話機能も無料です。

2.使用中のキャリアで転送電話を設定し、SmartTalkの電話番号に転送する
さきほど申し込んだ 050 の電話番号に転送する設定をします。
転送されるまでの時間を、呼び出し時間で調整できます。たとえば10秒なら、10秒間スマホの着信音が鳴って、そのあとIP電話に転送されます。

3.SmartTalkの設定で、呼び出し時間を0秒にする
これで、IP電話にかかってきたら、即座に留守番電話になります。


これで完了です。
スマホに電話がかかってくると、SmartTalkに転送され、SmartTalkの留守番が使われます。
SmartTalkで留守電が録音されると、メールでお知らせしてくれます。メールの中には音声ファイルが添付されており、そこで留守電の内容を聞くことができます。


ちなみに、SmartTalkは使いこなすとかなりお得です。
食べログなどに載っている 050 のお店の電話番号は無料で通話できますし、海外から日本に電話するときでも30秒8円と格安です。
(ネットにつながっていれば、世界中どこにいても日本国内から電話するのと同じ感覚/料金で使用できます)
使った分しか料金は請求されませんので、留守番電話を使用しない方も申し込みしておくことをオススメします。
(正直、もうキャリアの 090/080/070 の電話番号はいらない気がしていますが・・・それはまた別途検討したいと思います)