財テクめも

お金を増やすために得た知識のメモです。

COTA (コタ) 〜日経IRフェアより

f:id:arayashiki_b:20180901222446j:image

日経IRフェアで出会った会社。

 

COTA (コタ)。

頭髪用化粧品を専門にやっています。

COTA | コタ株式会社

 

すごい気になったのが株主還元。

 

まず、株主優待

100株(2018/8/31終値 141300円)で、5000円相当の自社製品。

自分の髪質に合わせて選べる優しさ。

f:id:arayashiki_b:20180901213719j:image

 

そして、配当。ここ数年間18円。

ん?増配してないの!?と思いきや、なんと8年連続 株式分割1:1.1

そのため、実質毎年増配✨

いやはや、こんなワザあるんですね。。でも、普通に増配するよりか、流動性も上がり他の投資家からも買われやすくなるので、とても良いと思いました。

利回りは、配当1.3%、優待3.5%の、合計4.8%。まあまあかな。

 

また、2017年は発行済み株式数の3.25%、2018年は2.96%の自社株買いを実施。

頑張ってる!

f:id:arayashiki_b:20180901214717j:image

 

なかなかいいっすねー。100株だけ買って放置しておいても、勝手に増えていくとか。

  • 1年後 110株
  • 2年後 121株
  • 3年後 133株
  • 4年後 146株
  • 5年後 160株
  • 6年後 176株
  • 7年後 193株
  • 8年後 212株

と、8年後には倍になってます😅

(含み益も倍になってるとイイナー)

とりあえず、この株式分割政策をずっと続けて欲しい。

 

あまりに気に入ったので、チャートもチェック。

f:id:arayashiki_b:20180901215232j:image

しばらく下げトレンドだったが、下げ止まり感ある。

年末に向けて、日本の株式市場は明るい兆しがあるし、買い時か!?

これは要チェックですな。。。

 

以上、ご参考まで。

投資の最終判断はご自身で行なってください。